お客様本位の業務運営方針
お客様本位の業務運営に
関する基本方針
有限会社つばさ企画は、お客様のために安心・安全を提供するためお客様のリスクを可視化し、保険の枠組みにとらわれず問題解決するため最善を尽くし、お客様から必要とされる会社・人づくりを目指すために、「お客様本位の業務運営方針」を策定しました。
1.お客様の最善の利益の追求
(金融庁の方針に基づく原則2に対応)
当社は、お客様に対する感謝の気持ちを忘れず、お客様に良質なサービスを提供し、お客様の最善の利益を図るサービスを提供してまいります。そのために社外研修または資格取得を推奨してまいります。
2.利益相反の適切な管理
(金融庁の方針に基づく原則3に対応)
当社は、お客様に対するトータルリスクサービスを提供する信念に基づき、知識向上に努めお客様の利益を害することがないよう、公平性に注力してまいります。また、そのために社内研修や資格取得を推奨してまいります。
3.重要な情報の分かりやすい提供と手数料の明確化
(金融庁の方針に基づく原則4および原則5に対応)
当社は、付加価値の高い保険サービスを提供するためお客様の最善の利益追求とご意向に基づく適切な商品提案を行い、当社が販売する商品に関する重要な情報をお客様が十分に理解することができるよう分かり易く提供してまいります。また、変額保険等の投資性商品につきましては、お客様からの依頼に応じてお客様にご負担いただく費用等に関する情報を提供いたします。
4.お客様にふさわしい商品・サービスの提供
(金融庁の方針に基づく原則6に対応)
当社は、お客様にとって適切なサービスの提供のために、定期的なコミュニケーションを図り、環境の変化を的確に把握し、最適・最善なサービスの提供に努めてまいります。なお、変額保険等の投資性商品の販売に関しましては、お客様の資産状況、取引経験、知識及び取引目的・ニーズ等を把握し、総合的に鑑みて適切なご説明・ご提案に努めてまいります。
5.従業員に対する適切な動機づけの枠組等
(金融庁の方針に基づく原則7に対応)
事業発展の基礎は「人材と協調性」であるとの認識のもと、お客様からの信頼を得るため、専門的知識の取得のための教育制度と現場力向上のための人材育成を継続してまいります。また、従業員が当社での個々の役割を果たすべく、コミュニケーションを怠らず、職場環境や人事制度の充実を図ってまいります。
6.お客様の満足度の追求
(金融庁の方針に基づく原則6に対応)
当社は、保険の枠を超えたサービス提供を実現するため、弁護士、税理士、社労士等専門家と幅広いネットワークを結び、お客様が抱える様々なリスクに対するソリューション支援を行ってまいります。
当社は、金融庁が公表しております「顧客本位の業務運営に関する原則」のうち原則5・注2、原則6・注2および3につきましては、当社の取引形態や取引商品の特性に鑑みて対象としていません。
以上
2023年4月1日
有限会社 つばさ企画
代表取締役 岩本 浩範
「お客様本位の業務運営」の
定着度合いを評価するための指標(KPI)
当社は、「お客様本位の業務運営方針」の定着度合いを客観的に評価できるようにするための成果指標(KPI)として、以下を設定いたしました。
基本品質指標(KPI) |
年度目標値 2024.4~2025.3 |
取り組み内容 |
---|---|---|
モバイル!SOMPO 活用状況(チャット利用数) |
150件 | 保険会社のチャットルームを契約者様に登録いただき、コミュニケーション媒体として活用してまいります。 |
自動車保険28日前 早期更改率 |
93.0% | 早期に継続手続きをすることにより、お客様に安心をお届けし、満期日前に保険証券をお届けできるよう取り組んでまいります。 |
自動車保険 継続率 | 96.0% | お客様に信頼される代理店を目指しております。将来に渡ってご安心頂けるよう、継続率のアップに取り組んでまいります。 |
代理店事故対応 窓口割合 |
92.0% | 万が一の事故の際、お客様に寄り添って適切なアドバイスができるよう取り組んでまいります。 |
自動車 | 92.0% | |
火災・新種 | 92.0% | |
事故対応NPS(合計) | 85.0pt | 「当社をお知り合いにお勧めしてよいと思いますか」を11段階評価にて、お客様のご意向を保険会社が実施しているアンケートにより確認してまいります。 |
自動車 | 85.0pt | |
火災・新種 | 85.0pt | |
口振ペーパーレス 登録率(合計) |
90.0% | 契約時の不備の削減と社会貢献としてSDGsの観点から契約時の手続きのペーパーレス化を推進してまいります。 |
WEB自動車証券 (合計) |
40.0% | 社会貢献として紙削減に伴いSDGsの観点から保険証券のペーパーレス化を推進してまいります。 |